We Love Cosmic American Music. WEB ZINE "TRUCKSTOP GIRL!" |
|
TRUCKSTOP INTERVIEW | ||
The Ma'am | ||
マアム、と聞いて皆さんが連想する言葉のままに、バンド The Ma'amの音は正統派にして実力派のカントリーだ。し かしこのバンドの中心人物は元ロックバンドのオセロケッ ツを率い90年代から活躍してきた筋金入りのロッカー。彼 らは如何様にしてロックからカントリーへの道を踏んだの か、5月に目黒のカントリー・ライブバー「Little Texas」で 行われたライブの後、ほろ酔い気分のリーダー森山氏に 話を聞いた。 ■先ず自己紹介と簡単なメンバーの紹介をお願いし ます。 -ボーカル・アコースティックギター森山公一と、ドラムの 松崎智浩、ベースの国分広年さん、スティールギターの 稲葉健二の四人編成でやってます。 ■今日のライブは6人編成でしたね。 -(今日ライブを見られて)ラッキーですよ(笑)ギターのヒ ロシさんは正式にサポートでお願いしてて。去年オリジナ ルのギタリストが抜けて、まぁ取り敢えず4人でやってい こうと、合間合間でギタリストをサポートで呼んでいたん ですけど、割とこういうカントリーの小屋でやるときはスペ シャリストとして毎回ヒロシさんを・・・彼は元々スティール プレイヤーなんですけど、お父さんが日本でトップクラス のスティールプレイヤーで、稲葉君の師匠なんです。 ■森山さんって大阪の方ですよね?今日のMCを聞 いて改めて思ったんですが・・・「コレ」っていう曲(ミニ アルバム「Always」収録)が大阪弁じゃないですか。 大阪弁とカントリーロックというのが結びついたのが 「新しいな!」という感じがしたんですが。 -そうです大阪市です。「コレ」は(歌詞中で)質屋の人が 言うセリフが。何人かで歌おうかなというのを想定して書 いた曲なんですけど。そんなこと言われて、結びつけるつ もりも無かったから今「そうか」と思ってるんですけど(笑) 歌詞書く時って特に・・・やっぱり僕はビート重視なんで。 でも、そっか、ホントにそうですね。そう大阪とか西の方は 元々カントリー強いですもんね。大阪と京都と。 ■あ、そうですね!でもいわゆる「生粋のカントリー」 の方々は沢山居そうなんですけど、カントリーロック・ オルタナカントリーをやっている若い人ってあまり居 ないんじゃないですか? -それ!もー逆質問になりますけど、日本全国で、おんの やったら紹介してくれ!って。どこにおんねん!って。 ■ネー!ライブなんかではいつもどんな方々と対バ ンを?先ほどカントリーのハコでは・・・って話もあり ましたが。普段はどんな感じのライブを? -こういうカントリーの小屋に出る時はカントリーのセットを 殆どワンマンで3ステージやるのが昔からの決まりなんで そういうスタイルでやるじゃないすか。で、昔はロックバンド だったからロックの小屋でやる時は対バンが沢山いて・・・ そんな時はもうちょっとロックっぽいノリにしたりとか、カバ ーやるにしてもちょっとラウドな感じにしたりするかも。 ■じゃぁあまり凝り固まって「俺たちはカントリーだか らこう!」っていうのではなく、割とノリの感じで?す ごいロックする時もあるんですか。 -まぁもう10年以上業界でやってますと、店の人にあまり 怒られない・・・ちょっとだけ怒られるっていう音量の設定 で(笑)・・・でもそうでしょロックって。めっちゃ怒られたらや っぱりイヤやねん(笑)次出られへん(笑)。でもまぁそうい う時もありますし・・・(小声で)ちっちゃい声でしか言えない ですけど「ロックや」と思ってやってます。 ■あ〜!でも、私達(Broken Country Girls)もそう です。「ロックだ」と思ってやってます。「カントリーだ」 とは思ってないです。 -そうだよね。そうだと思う。だって今のロック探っていって ここに辿り着いただけでしょ?多分同じやと思う。 ■やっぱりこうカントリーをやるようになったのはそうい う経緯なんですか?色々探してきた末の? -探してたというか、元々僕レコード屋さんの経験が長いし レコードに埋もれて暮らしてるタイプだったので、どこのジ ャンルでも好きで。特に前のバンドとかでよく怒られたのは 「お前ら何がしたいねん」って。例えばアルバムで言ったら 7曲目くらいにオルタナカントリーみたいな曲を入れて、次 は6/8のソウルバラードやらして〜みたいな、「好きなのは 全部やりたいでしょ」っていうのが若いときはあったんです けど。・・・オッサンの言うこと聞くワケじゃないですけど「や りたいことはこれなんです!」っていう“仕返し”でやったろ うかなと。怒ったオッサンは覚えてなんてないでしょうけど 俺なりの反抗というか、めっちゃ分かり易いやつやってや ろうと思って。先ずテンガロンかぶって。 The Ma'am "Always" 2007年9月にリリースされた7曲入りミニアルバム |
■なるほど!反抗精神ですか〜アウトローですね(笑) -絶対そうですよ。その辺はもうアウトローですよ(笑)。で (バンドを)スタートする時に、絶対にカントリー系の楽器が 居なかったらやめようと思ってたから、メンバーが全然見付 からずスタートできなくて。ドラマーは元々オセロケッツ時代 から一緒なんですけど。ベースの国分君も大阪で前から知 り合いで。・・・要はカントリー系の楽器が全然見付からない んですよ。だからもうネットのメン募サイトですよ。で、ここ でも、楽器別で「スティール」って探したら先ずその項目が 無いんです!「その他の楽器」ってとこにやっとあって・・・ 全国で3人ですよ!それも全員50代以上!「うわぁ、ここま できとんのかカントリーミュージックは!」と。でその中に一 人POCOとかNew Riders of Purple Sageが好きっていう人 と会って・・・Pavementみたいにメンバーに一人オッサンが 居るもの面白いんじゃないかなと(笑)(※90年代ローファ イを代表するバンド。ドラマーのギャビー・ヤングが年配者 で、日本の音楽誌で人生相談のコーナーを持っていた)。 Pearl Jamを見に行った時もメンバーに一人白髪のオッサ ンがキーボード弾いてて、カッコイイなって思った事もある し。で、その人と色々話してみたら、どうも湘南辺りのステ ィールのコミュニティーに入ってて、そこに同い年くらいの が居るよと・・・それが稲葉君なんです。まぁ彼は西海岸の 音楽が大好きで・・・Bernie Leadon(※イーグルスの初期 メンバー)とか、ああいう時代がやりたいと。 ■じゃあメンバーの皆さん大体同じ歳くらいなんですか ?因みにおいくつくらい? -そうですね。同じ歳くらいになりましたね。ベーシストがちょ っと上かな。僕とドラムが一緒で・・・今年36歳になります。 ■こういう音楽やるにしてはやっぱり「若い」んですよね。 -そうです。キッズ扱いです。イベントで「今日は若いのきて ます」って言われるもん(笑)フッフッフッフ。下北とかのライ ブハウスとか出たら全然客おらんのにトリとかやらされんも ん(笑)。やっぱり全然違うんですよ。またそれが楽しかった り。 ■そもそもこういうカントリーミュージックに入ったきっか けって何だったんですか? -ああ、すごく気にはなってたんですけど・・・やっぱりBeatles とか大好きだからずっとブリティッシュみたいなことやってたし その中でも初期のBeatlesなんかモロ、アメリカからの影響だ し。そんな中で、90年代の半ばになるともうWilcoとか Jayhawksとかのオルタナカントリーが出だしてたし・・・そういう のを意識して聴いて、っていうのがずっとあったんですよ。コス テロが「Almost Blue」ってカントリーアルバム作ったりとか。 あとねぇ、Weenっていうバンドが居たんですよ。あいつらがい きなりカントリーのレコード作ったりしてね(※こちらも90年代 に活躍したバンド。変態ポップ、変態カントリーなどと言われて いた)。それこそDylanの「Nashville Skyline」とかね。好きな 人がかならず一枚カントリーのレコード作ってるな、っていうの をずっと気にはしてて。で、ブリティッシュポップとか聴くなか でもどんどん遡っていくから・・・The Bandが物凄く好きってい うのがデカいかな!あとCCRかな!これはずっとデカい。 ■う〜ん確かに、The Ma’amのオリジナルを聴くとそう いったWilco、Jayhawks以降のアレンジメントというか オルタナカントリーをすごく感じるんですけど、かたやラ イブでは結構王道っていうか真っ当な選曲のカバー曲と 交互に演奏されていて・・・。 -そうなんですよ。これがね、すっごい難しくって、例えばああ やってハンクとかMerle Haggardの曲とかを「ロック解釈しまし た」ってポーンとやるのはすごい簡単ですぐできるんですよ。 ただ僕らは“型に入って型より出でよ”っていうのがね・・・。 「一回完コピしてみよう。それでも完コピにならんから。」って。 カントリーの世界の人が見たら「森山君の解釈いいねぇ!」っ て言われるんですよ(笑)フッフッフ。だからやっぱり今はそれ くらいに留めておいて、いつかカントリーのカバーアルバム出 せる時がきたらその時はまたもう一回考え直して・・・と思って るんですよ。 |
■オリジナル曲に関してはどうですか? -オリジナルはやっぱり、だって・・・あぁでも「もうちょっとカン トリーっぽい曲書いた方がいいかな」とか、もっとそっちに寄 った方がいいかな、とは考えてるんですけど。曲を書くきっか けっていうのは色々ありますけど、更に構築していく時にコー ドを減らしたりとか、リズムをもっとカントリーっぽく、っていう のを意識することはありますね。別の仕事で人に何曲も書い たりしなきゃならない時に、このバンド用にとっておきたいな っていう曲ができて、手元に残したりすることもあります。 ■なるほど〜。あの・・・アレな質問なんですが、やっぱ り「TheMa’am」っていうバンド名は・・・。 -ひどいでしょ(笑)僕はそれこそ「森山公一&ザ・マウンテン プレイボーイズ」みたいな名前を鬼のように考えていたワケ ですよ(笑)でもまた松崎が・・・「もうええやんマームで!」 (笑)「苗字がカントリーやったらマームやろ!」って(笑)。僕 が一生懸命考えてても、そんな偉そうにするとバンド感が薄 れるし、とかって。じゃあこれでええやん、と。後でカウボーイ の人は女性のことマアムって呼ぶとか言われて、じゃあカッ コええ、とか(笑)。色々考えても結局「ハイハイ。」って肩を 叩かれるタイプなんです(笑)。 ■(笑)では今年はフルアルバムも出す予定で・・・? 今後の活動の展望や計画などを教えてください。 -そうですね、出せたらいいですよね。今後は何か色々と仕 掛けていけたら、と思ってます。アメリカーナ・シーンを仲間 と盛り上げていきたいんですよね。日本にも結構カントリーの 小屋っていうのがあって、若手・・・殆ど二世ですけど、そうい うプレイヤーが燻りながら親父のバックとかやってるんです。 そういう人たちにも、アメリカーナのイベントなんか立ち上げて 、バーボン一本くらいで自由にやって貰って。同じ世代の・・・ あ、でも「アメリカーナ」っていう言葉は二世の人たちは全然 知らないんです。「カントリーだ」と思ってやってて。だから コンテンポラリー・カントリーとアメリカーナの違いっていうの があって。トラディショナルなカントリーの人たちっていうのは 今盛り上がっている純粋に音楽を愛してるようなアメリカーナ という音楽を聴ける手段がないんです。トラディショナル・カン トリーっていうのはもう基本的には80’sロックだから。だから 僕らも全然ダメだし。 (2009年5月22日 目黒Little Texasにて) ■確かに、逆に私たちの世代から言うと、アメリカーナ 以降というかオルタナティブであることが自然であって。 いわゆるカントリーミュージックってあまり縁がなく、そ ういった二世でもない限り自ら触れる機会はないですよ ね。 -でも実は今のアメリカーナのミュージシャンが直結してるの は70年代のGeorge JonesとかMerle Haggardとか、そこが すごいロックしてるわけじゃない?だからなかなか溝が埋ま らないワケですよ。 ■本国アメリカではその二世、例えばHank lllや Shooter Jennings、Justin Towens Earleなんかが 盛り上がってるから同じ世代がついてますね。う〜ん、 ではでは最後に、これを読んでくれている皆様へ何か メッセージをお願いします。 -若い人たちには、レコード屋さんに行ってパっと見ても売っ てないものがあるから・・・気をつけろ!と(笑)気をつけろ? なんかおかしいな。こういう音楽がちょっとでも好きだったら 一生懸命探して聴いてみてください。ああ、こっからが長く なりそうだな(笑)じゃあ、あとは、ライブ見に来てみてくださ い、ってことにしておいて下さい(笑)。 ■今日は本当にありがとうございました!これから益々 楽しませて貰えることを期待しつつ応援しております! (2009年5月) The Ma'amのライブ情報などはここでチェック! Official Website http://www.themaam.com/ Myspace http://www.myspace.com/themaam |
------ ------ |
TRUCKSTOP LIVE REVIEW | |||
Broken Country Girls + Mo'gan | |||
|
|||
|
TRUCKSTOP "Shutter!!!" | |||||
あの人は今何を見て聴いてるの?何がマイブームなの?・・・TSG!的話題のあの 人にそれぞれの「今」の視点をお届けして貰う新コーナー、その名も「シャッター!」 |
|||||
No. 003 小林 渚 (Mo'gan) ファミコン、正式名称『任天堂ファミリー・コンピュ ータ』です。しかも小学2年生の時に買ってらっ た初代です。25年間現役バリバリですよ。 しかし、カセットほとんど売ってしまっていて、残 ってるものでまともに楽しめるのはマリオくらい。 あぁ、ドラクエやりたいなぁ。現在ファミコン部部員 大募集中!!活動内容といたしましては「カセッ トの貸し借りを通じ、相手が何故こんなカセットを 買ったのか、その時の心理状態を推測して楽し む」というものです。 (2009/6/4) |
No. 004 Chihana Ohnishi GWに私とDeeさんのユニット・BCGで関西ツアーに 行きました。で、名古屋で出会ったのがこれ「台湾 ラーメン」…。これ。これ辛すぎ。スープも麺もむち ゃくちゃ旨い。でも。人類には辛すぎます。これ。こ んな陳腐な言葉では言い表せません。かく言う私 はこれを食べるためだけに今すぐにでも名古屋に 行きたい。 (2009/6/2) |
||||
No. 005 Dee Nakamura 先日、Broken Country Girlsで名古屋ライブを させて頂いた折に、ライブ後の空腹MAX時に 会場Kokopelliの店主・Chinaさんに連れて行っ て貰った「台湾ラーメン」!あの味が忘れられ ません!どこか関東で食べられる所はないの でしょうか!?!? 名古屋ではメジャーな「台湾ラーメン」だそうで すが・・・初めて食べた味・・・強烈でした。 どーしてももう一度食べたい!! (2009/6/1) ★DeeとChihanaのネタがモロかぶりしてます が面白いのでそのまま載せます(笑)写真も微 妙に殆ど同じ(笑)そんなに好きか台湾ラーメン。 |
No. 006 矢田 圭伸 (MOD LUNG) 実は私もう少しで、パパになります。でですね、子供 には立派なMETAL PUNKSになってもらいたいので、 まずロンパースから仕込みます。MOTORHEAD, BLACK FLAG, RAMONES, MISFITS・・・これらのアイ テムを探しては注文する日々です。・・・かなりEVILな "チャッキー"のようなBABYになりそうです。 (2009/6/4) MOD LUNGは3rdアルバムが8/6にリリースされま す。サザンロック・アンセム"スウィート ホーム ヒロ シマ"や遠藤賢司のカバーを含む10曲いりです。 詳しくは http//power-elephant.com/ まで! |
||||
|
T.S.A.D. (TruckStopAd) |
LA発カントリーロックSSW ジョニー・カプラン 3rdアルバム 好評発売中! ・・・Neil Young、Bob DylanやThe Byrds、R. Stones直系のGood Ol R n' RをLAの 四季にのせて紡いだ全9曲。TSG!がカントリーロック・ファンに絶対オススメする一枚! |
||
CD取扱い店 [東京]Sunrain Records(高円寺)/Liberty Bell(笹 塚)[神奈川]Cafe Goatee(鎌倉)[茨城県]Chic-Sa le(土浦)/Record KNOX(水戸)[愛知県]Kokopelli Japan(名古屋) ★CD取扱店を随時募集しております!CDショップに限 らずライブハウス・バー・カフェ・古着屋さんなどなどの店 主様もどうぞお気軽にご連絡ください!★通販も承りま す。どちらも storygirl@live.jp までメールにてご連絡を! |
What is "COSMIC AMERICAN MUSIC" on TruckStopGirl ? | |
Gram Parsons(1946-1973) |
このウェブジンで使っている「コズミック・アメリカン・ミュージック」という言葉は、1970年代にアメリカで誕生した 音楽「カントリー・ロック」の生みの親Gram Parsonsが自らの音楽を呼んだ総称です。ロックバンド・ロックミュー ジシャンがカントリーやルーツ音楽を取り入れ確立した音楽であり、メインストリームのニュー・カントリーとは一 線を画します。1990年代に派生したオルタナティブ・カントリー(Alt-country)に受け継がれたカントリー・ロック の魂は、現在でもアメリカの各都市を中心にイギリス、ヨーロッパなどでは盛んに演奏されていますが、どうも ここ日本では世間一般には馴染みの薄い音楽として、一部のマニアックな音楽愛好家にしか好まれていない ようです。Truck Stop Girlでは、この「レトロ」とも「クラシックロック」とも違う、できることなら現在進行形で皆様 に親しまれたい音楽を紹介し、皆様の「取っ付き」のちょっとした手助けになれば・・・と思っています。 ★カントリー・ロック、グラム・パーソンズ、オルタナ・カントリーなどの用語はウィキペディアに載ってますので 各自検索バーに入力してみてください(不親切!)代表格バンドの名前などが載っていて、楽しいです。特に グラム・パーソンズの生涯については検索バーに「グラム・パーソンズ」と入れると、日本語でとても丁寧に開 設されている愛のあるウェブページを見ることができます。なのでこちらでは敢えて割愛・・・。 更に、シンコーミュージックから出版されているTHE DIG presents DISC GUIDE SERIES #028 「WEST COAST ROCK」にはフォーク・ロック〜カントリー・ロックの成り立ちから、スワンプロックへ繋がるまでこの周辺の音楽が 綿密にわかりやすく全て載っていますので、是非本屋で手にとってみては。 |